幻想的な海中世界を楽しめるスクーバダイビングは、一般的なマリンレジャーでは難しい自然そのものを感じられます。オープン・ウォーター・ダイバー(OWD)クラスのCカード所有者を対象にしており、バディやインストラクターと共に頭上や周囲に障害物のない水深18mスポットを目指せます。またスポットによっては水深30m、海底洞窟なども訪れられるアドバンス・オープン・ウォーター・ダイバー(AOWD)へとステップアップする方も多いです。未経験の方だと不安に思われるかもしれませんが、Cカード取得そのものは難しくありません。
そんな未経験者のライセンス取得をサポートしているのが、名古屋を代表する繁華街の栄にあるダイビングスクールです。未経験者向けの海洋に付いての知識や機材について学ぶ学科講習、プールや海洋での実技講習です。学科講習は、受講申請した際に受け取れる資料を元に予習をしておきましょう。特に水中にいることでの身体に生じる変化や原因となる気圧は、大切なポイントです。
プール実習では実際に各種機材を身に着けて水に潜り、呼吸方法や機材の操作、沈む・浮かぶ、方向転換や泳ぐといった基本的な動作やハンドサインを学びます。その後、海洋での実習ではインストラクターとともに水深約5mのところを合計約20分から30分過ごします。栄のダイビングスクールは、未経験者の資格取得をサポートする体制を整えているため、お一人様から友人知人連れ立って訪れてもらえます。敷居の高そうに感じるマリンレジャーは、未経験者にとっても魅力的なので関心のある方は、栄のダイビングスクールに相談してみてください。